« 豆腐の揚げ出し  | トップページ | うどん   »

2006年3月15日 (水)

カニと芹のおひたし 

Dsc01227

本日はせりのおひたしです。

どんどんと春らしい野菜が市場に出てきますね。

これから、山菜や春野菜が色々と出てきます。

写真のせりのおひたしにのっている、カニはそろそろ禁漁期に

入ってきます。

今年はひどい天候で野菜も魚も高値安定でした、

カニも水揚げは例年に比べてかなり少なかったそうです。

材料2人前

せり      1束

カニ      1/2缶 (カニ缶の場合)

白組40cc:ダシ160cc (白組1:ダシ4) 

作り方

① 冷たいダシ4杯と白組1杯の割合でせりを付けるぐらいの

 ダシの量を事前に作り、冷蔵庫で冷やしておく。

② せりを水洗いして、根っこを切り、切り口の少し上の部分を輪ゴムで

  縛り、薄い塩水で湯がき、すぐに氷水に落とす。

③ ②で湯がいたせりをよく絞り3㎝ほどに切って、①の冷やしたダシに

  つけ込み味をなじませる。

④ 器に③のせりを盛りつけカニを上にたっぷりのせる。

  カニ缶でもカニかまぼこでも経済力に応じて変化させてください。

*鍋で温めて、煮浸しにしてスダチを搾ってもおいしいですよ。

|

« 豆腐の揚げ出し  | トップページ | うどん   »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42940/963002

この記事へのトラックバック一覧です: カニと芹のおひたし :

« 豆腐の揚げ出し  | トップページ | うどん   »